ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【投資信託】積立投資9年。資産配分と損益率

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

積立投資9年。資産配分と損益率

投資信託の積立投資を始めて、今月で丸9年が経ちました。

 

私たち夫婦は老後のために、投資信託を毎月コツコツと購入しています。

そして年に一度、資産配分(アセットアロケーション)と損益率をブログにまとめ、購入する投信と金額を見直しています。

投資や経済に明るくないため、分析など詳しいことは書けませんが、素人投資家の記録が何かのお役に立てたら幸いです。


目次


スポンサーリンク

 

 

積立投資9年の資産配分(アセットアロケーション)

2023年7月現在、保有している投信の資産配分は以下の通りです。 

積立投資9年目の資産配分
  • 株式 69%
  • 債券 21%
  • REIT 10%

4年ほど前、運用していない投資余力を減らし、株式の割合を増やそうと考えました。

株式だけの投信の積立額を増やし、株価下落時のスポット購入も増額。

その結果、2020年から53%⇒57%⇒66%⇒69%と、株式の割合が徐々に増えています。

(株価の上昇も影響してますね)

積立投資9年の損益率と投資信託

現在、保有している投資信託の損益率は +35.0% です。

この9年間はリーマンショックのような深く長い谷の期間がなく、上下しながら右肩上がりと言ったところでしょうか。

ちなみに1年前の損益率は+21.7%、コロナショックが起きた3年前は+5.3%でした。


投資信託(口座)ごとの損益率は以下の通りです。

  投資信託 損益率
iDeCo(個人型確定拠出年金) eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) +30.9%
つみたてNISA(夫) eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) +18.3%
つみたてNISA(私) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
※楽天・全世界株式インデックス・ファンド
+52.4%
セゾン投信 セゾン・グローバルバランスファンド +50.2%
楽天証券 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
※たわらノーロード 先進国株式
+47.4%
SBI証券(スポット購入)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

+24.0%

※積立投資を中止し、現在も保有している投資信託


では、ひとつづつ簡単な説明を書いていきます。

iDeCo(個人型確定拠出年金)

2014年、夫はSBI証券でiDeCo(個人型確定拠出年金)を始めました。

現在の損益率は+30.9%です。

夫は2018年に年金の第1号被保険者 から 第2号被保険者へになり、iDeCoの上限額が半分以下(月額6.8万円 ⇒ 2.3万円)となりました。

それをきっかけに購入する投信を見直し、SBI証券のiDeCoオリジナルプランから、より低コストの投信が揃っているセレクトプランへと変更しました。

簡単に分散投資するため eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入しています。

SBI証券 iDeCo
 

つみたてNISA

私たちは2015年からSBI証券のNISA口座で投信を買っていましたが、非課税期間の5年を短いと感じ、2人とも「つみたてNISA」へ切り替えました。
 

夫の損益率

夫は2019年に「つみたてNISA」を始めました。

購入している投信は、iDeCoと同じ eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

損益率は +18.3% です。
 

私の損益率

私は夫より1年早く、2018年から「つみたてNISA」を利用しています。 

現在の損益率は +52.4% 

2018年は 楽天・全世界株式インデックス・ファンドを購入し、2019年からは eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を購入しています。

積立購入を中止した 楽天・全世界株式インデックス・ファンドは売却せず、現在も保有しています。

⇒ SBI証券


スポンサーリンク

 

 

セゾン投信

2014年、私はセゾン投信の セゾン・グローバルバランスファンド で積立投資を始めました。

現在の損益率は +50.2% 

以前は株価下落時にスポット購入していましたが、ここ数年は株式の割合を増やすため積立のみです。

楽天証券

楽天証券では、2017年から たわらノーロード先進国株式、2019年からは eMAXIS Slim 先進国株式インデックス を購入しています。

現在の損益率は +47.4% 

こちらは2年前に積立購入額を増やし、スポット購入もしています。

購入を中止した たわらノーロード 先進国株式は、現在も保有中です。

⇒ 楽天証券

スポット購入

以上の積立投資のほかに、夫はSBI証券で3つの投信をスポット購入しています。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

以前はある程度利益が出ると売却していましたが、現在は保有し続けています。

損益率は +24.0% です。

メインは上の2つ。

多分、国内株式は1年以上買っていないと思います。

おわりに

セゾン投信で投資デビューした私は、セゾン・グローバルバランスファンドに愛着を持っていました。

しかし、中野さんの会長解任などをきっかけに、自分でも驚くほど熱が冷めました。

月々の積立が少額なので今も購入していますが、投信の積立をやめるとしたら、セゾンが最初になるでしょう。

来年からは新NISAが始まりますね。

老後資金を準備するため、しっかり勉強して活用したいと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com