ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

湯西川温泉「揚羽(平家の庄)」貸切露天風呂と田舎料理に癒されます

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:bu_kirin:20190617170943j:plain

栃木県日光市の山里にある湯西川温泉「揚羽」。

入り放題の貸切露天風呂が6つある、露天風呂好きにはたまらない温泉宿です。


湯西川温泉は、標高750mの渓谷沿いにある秘湯。

平家の落人が温泉を見つけ、傷を癒したと伝えられています。

今回は、温泉宿「揚羽」のお風呂とお料理について書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

  

湯西川温泉は美肌の湯

美肌の湯-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

湯西川温泉は、美肌の湯として有名です。

pH8.9のアルカリ性単純泉、「揚羽」は 100%源泉掛け流し。

入れば入るほど肌が若返り、全身がつるつる・すべすべ・もちもちになります。

心と体をじんわりと癒してくれる無色透明のやさしい泉質は、疲労回復・健康増進の効果があり、病気をした後の療養にもピッタリ。

私は開腹手術3ヵ月後、最初に入った温泉は湯西川温泉「揚羽(平家の庄)」でした。

微妙に違う「揚羽」2つの源泉

湯西川温泉 揚羽 貸切露天風呂

6つある貸切露天風呂の 手前3つと奥3つで泉質が微妙に違います。

手前3つの源泉は、かすかに硫黄のにおいがしたり、湯花が混じる時があります。

まさに「温泉は生き物」というのを全身で感じることができます。
 

まずは大浴場へ 

1階大浴場入り口-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

貸切露天風呂には洗い場がないので、まずは大浴場で体を洗いましょう。

下駄箱には紫外線殺菌がついていてうれしいです。 

1階大浴場-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」
出典:http://www.heikenosho.co.jp/spa/

男女ともに内湯と露天風呂が1つづつ。

女湯に置かれているアメニティで覚えているものは、

シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、石けん、ピーリングジェル、

ドライヤー、ヘアクリーム、くし、ふき取り化粧水、化粧用コットン、化粧水、乳液、

BBクリーム、オールインワンジェル、かかとクリーム、ティッシュ。

(記憶違いのものや、宿の都合で変更になるものがあると思います。ご了承ください。)


男湯は 夫が憶えているものだと、ヘアトニック、育毛剤、カミソリがあるそうです。
 

入り放題の貸切露天風呂

揚羽には、川沿いに入り放題の貸切露天風呂が6つあります。

このお風呂を利用するには【湯めぐり茶屋会員証】1グループ3,000円(税別)が必要です。

会員になると2回目以降の宿泊の際、無料で貸切露天風呂を利用できます。

わが家はもちろん会員です。
 

手前の貸切露天風呂(月光の湯・木曽の湯・山懐の湯) 

手前3つの貸切露天風呂-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

外へ出てすぐ左にある手前3つの貸切露天風呂。

ひっそりとした「隠れ湯」の雰囲気が楽しめます。
 

月光(つきあかり)の湯 

月光の湯-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

「月光の湯」の夜。

揚羽では、夜になると川沿いが青くライトアップされ、幻想的な景色が広がります。

 

木曽(きそ)の湯 

木曽の湯-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

打たせ湯がある「木曽の湯」。

夫はここが一番のお気に入りです。
 

山懐(さんかい)の湯

山懐の湯-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

石灯籠に雪が降る「山懐の湯」。

手前3つの露天風呂の中では、私はここがお気に入り。

今回は朝食前、こちらでゆっくり温まりました。
 

奥の貸切露天風呂(龍神の湯・小舟の湯・花筐の湯) 

貸切露天風呂への通路-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

雪の庭を見ながら、屋根のある通路を進んでいきます。 

奥3つの貸切露天風呂-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

手前の建物は「龍神の湯」、奥の建物に「小舟の湯」「花筐の湯」があります。
 

龍神(りゅうじん)の湯

揚羽〜AGEHA〜龍神の湯
※4月撮影

一棟だけ離れたところにある龍神の湯。

「龍神の湯」が一番人気と宿の方がおっしゃっていました。
 

小舟(こぶね)の湯  

小舟の湯-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

開放感のある「小舟の湯」。

私はこちらを含め、一番奥2つの露天風呂が好きです。 
 

花筐(はながたみ)の湯

花筐の湯-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

こちらは10月に撮影した「花筐の湯」。

滝のように温泉が流れ落ちています。 

ぬるめ適温のやさしいお湯、あぁ…極楽極楽…


スポンサーリンク

 

 

田舎料理と囲炉裏料理でおなかも満足 

田舎料理と囲炉裏料理-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」
出典:http://www.heikenosho.co.jp/dish/

夕食・朝食どちらもビュッフェスタイルの食べ放題。

川魚や山菜、ゆば、鹿肉など山のお料理を 心ゆくまで楽しめます。  
 

夕食

川魚の串焼き-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

表面はカリッと、中はフワッと骨までやわらかい「川魚の串焼き」。

「刺身ゆば」と「鹿肉のたたき」も おかわりしました。

大盛りの夕食

夫は、かやくごはん大盛り!盛り付けが豪快。

煮物・お蕎麦・おでん・平家汁などホッとする田舎料理に心も体も癒されました。

ひとくちケーキと三色団子のかわいいデザートもうれしかったです。
 

朝食

冬の朝ごはん-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

普段は軽く朝食を済ませる私たちですが、揚羽では景色を楽しみながら朝からモリモリ食べます。

10月の朝ごはん-湯西川温泉「揚羽〜AGEHA〜(平家の庄)」

こちらは10月の朝ごはん。

あたたかい手作り豆腐、山菜、うどん、おかゆ…体にやさしい山の朝ごはん。

おいしい料理をいただいて、体の中から元気になりました。
 

静かな山の温泉宿でゆったりのんびり 

湯西川温泉 揚羽 貸切露天風呂

四季折々の風景を楽しめる露天風呂。

やわらかい温泉と素朴な田舎料理に、心も体もほぐれます。 

温泉宿「揚羽」でゆったりのんびり過ごしてみませんか。

▽宿泊プランなど詳しくはこちらをご覧下さい

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com