ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

湯西川温泉「平家の庄」6つの貸切露天風呂と田舎料理でのんびり

冬の貸切露天風呂-湯西川温泉「平家の庄」

栃木県日光市、山奥にある湯西川温泉「平家の庄」。

入り放題の貸切露天風呂が6つある、露天風呂好きにはたまらない温泉宿です。

 

湯西川温泉は、渓谷沿いにある 標高750mの深山の秘湯。

平家の落人が温泉を見つけ、傷を癒したと伝えられています。

今回は、宿泊した温泉宿「平家の庄」のお風呂とお料理をご紹介いたします。

 

美肌の源泉が2つある平家の庄 

美肌の湯-湯西川温泉「平家の庄」

湯西川温泉の泉質は、美肌の湯と言われるアルカリ性単純温泉。 

入れば入るほど肌が若返り、全身がつるつる・すべすべ・もちもちになります。

心と体をじんわりと癒してくれる無色透明のやさしい泉質なので、疲労回復・健康増進の効果があり、病気をした後の療養にもピッタリ。

私は開腹手術3ヵ月後、最初に入った温泉は湯西川温泉「平家の庄」でした。


微妙に違う「平家の庄」の2つの源泉

6つある貸切露天風呂の 手前3つと奥3つで泉質が微妙に違います。

手前3つの源泉は、かすかに硫黄のにおいがしたり、湯花が混じる時がありました。

まさに「温泉は生き物」というのを全身で感じることができます。

 

まずは大浴場へ 

1階大浴場入り口-湯西川温泉「平家の庄」

貸切露天風呂には洗い場がないので、まずは大浴場で体を洗いましょう。

下駄箱には紫外線殺菌がついていてちょっとうれしいです。

 

1階大浴場-湯西川温泉「平家の庄」
出典:http://www.heikenosho.co.jp/spa/

男女ともに内湯と露天風呂が1つづつ。

女湯に置かれている「アメニティ」で覚えているものは、

シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、石けん、ピーリングジェル、

ドライヤー、ヘアクリーム、くし、ふき取り化粧水、化粧用コットン、化粧水、乳液、

BBクリーム、オールインワンジェル、かかとクリーム、ティッシュ。

(記憶違いのものや、宿の都合で変更になるものがあると思います。ご了承ください。)


男湯は 夫のブーさんが憶えているものだと、ヘアトニック、育毛剤、カミソリがあるそうです。

 

待望の貸切露天風呂へ


平家の庄には、川沿いに入り放題の貸切露天風呂が6つあります。

このお風呂を利用するには【湯めぐり茶屋会員証】1グループ2160円が必要です。

会員になると2回目以降の宿泊の際、無料で貸切露天風呂を利用できます。

わが家はもちろん会員です!

 

手前の貸切露天風呂(月光の湯・木曽の湯・山懐の湯) 

手前3つの貸切露天風呂-湯西川温泉「平家の庄」

外へ出てすぐ左にある手前3つの貸切露天風呂。

ひっそりとした「隠れ湯」の雰囲気が楽しめます。

 

月光(つきあかり)の湯 

月光の湯-湯西川温泉「平家の庄」

月光の湯」の夜。

平家の庄では、夜になると川沿いが青くライトアップされ、幻想的な景色が広がります。

 

木曽(きそ)の湯 

木曽の湯-湯西川温泉「平家の庄」

打たせ湯がある「木曽の湯」。

夫のブーさんはここが一番のお気に入りです。

 

山懐(さんかい)の湯

山懐の湯-湯西川温泉「平家の庄」

石灯籠に雪が降る「山懐の湯」

今回は朝食前、こちらでゆっくり温まりました。

 

奥の貸切露天風呂(龍神の湯・小舟の湯・花筐の湯) 

貸切露天風呂への通路-湯西川温泉「平家の庄」

雪の庭を見ながら、屋根のある通路を進んでいきます。 

奥3つの貸切露天風呂-湯西川温泉「平家の庄」

手前の建物は「龍神の湯」、奥の建物に「小舟の湯」「花筐の湯」があります。

 

龍神(りゅうじん)の湯

f:id:bu_kirin:20180612154627j:plain
2018年4月撮影

一棟だけ離れた趣ある空間に龍神の湯船。

「龍神の湯」が一番人気と宿の方がおっしゃっていました。

 

小舟(こぶね)の湯  

小舟の湯-湯西川温泉「平家の庄」

開放感のある「小舟の湯」。

私はこちらを含め、一番奥2つの露天風呂がお気に入りです。 

 

花筐(はながたみ)の湯

花筐の湯-湯西川温泉「平家の庄」

こちらは10月に撮影した「花筐の湯」

滝のように流れ落ちる温泉が最高です。 

ぬるめ適温のやさしいお湯につかり、あぁ…極楽極楽…

 

田舎料理と囲炉裏料理でおなかも満足 

田舎料理と囲炉裏料理-湯西川温泉「平家の庄」
出典:http://www.heikenosho.co.jp/dish/

夕食・朝食どちらもビュッフェスタイルの食べ放題

川魚や山菜、ゆば、鹿肉など山のお料理を 心ゆくまで楽しめます。  

 

こちらは夕食

川魚の串焼き-湯西川温泉「平家の庄」

表面はカリッと、中はフワッと骨までやわらかい「川魚の串焼き」が大好き。

「刺身ゆば」と「鹿肉のたたき」も おかわりしました。

 

そのころ隣のブーさんは… 

ブーさん大盛り

かやくごはん大盛り!盛り付けが豪快。

煮物・お蕎麦・おでん・平家汁などホッとする田舎料理に心も体も癒されました。

ひとくちケーキと三色団子のかわいいデザートもうれしかったです。

 

雪の庭を見ながら朝ごはん

冬の朝ごはん-湯西川温泉「平家の庄」

普段は軽く朝食を済ませる私たちですが、平家の庄では景色を楽しみながら朝からモリモリ食べます。


こちらは10月の朝ごはん。

10月の朝ごはん-湯西川温泉「平家の庄」

あたたかい手作り豆腐、山菜、うどん、おかゆ…体にやさしい山の朝ごはん。

おいしい料理をいただいて、体の中から元気になりました。

 

静かな山の温泉宿でゆったりのんびり 

雪の庭-湯西川温泉「平家の庄」

宿にしんしんと降り積もる真っ白な雪。

やわらかい温泉にとっぷりつかって体のコリは芯からほぐれ、素朴な田舎料理に心がほっこり温まりました。 

山奥の温泉宿でゆっくりのんびり過ごしてみませんか。

宿について詳しくはこちらをご覧下さい⇒湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄