ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

断熱カーテンライナーは花粉症にも効果があるの?

実家のリビングにかけた明和グラビアの断熱カーテンライナー

「断熱カーテンライナーのおかげで花粉症が軽くすんだよ」

ゴールデンウィークに帰省したとき、母に言われて驚きました。

断熱カーテンライナーは本当に花粉症に効果があるのでしょうか。

気になったので少し調べてみました。


スポンサーリンク

 

 

実家で使っている「断熱カーテンライナー」

明和グラビアの断熱カーテンライナー(採光タイプ・ホワイト)

2016年の年末、実家の寒さ対策用に 明和グラビアの断熱カーテンライナー をプレゼントしました。

使い方は、塩化ビニル樹脂100%のカーテンライナーを窓ガラスとカーテンの間に掛けて、床に垂らすだけ。

こんなシャワーカーテンのようなもので部屋が暖かくなるのかと半信半疑でしたが、窓からの冷気だけでなく、すきま風も感じなくなりました。

断熱カーテンライナーをつけたのは リビングと母の寝室の2ヵ所。

リビングの窓際に座っている父は、真冬でもゆっくり昼寝ができるようになったと喜んでいます。

  

断熱カーテンライナーと花粉症

実家のリビングにかけた明和グラビアの断熱カーテンライナー
リビングの窓にかけた断熱カーテンライナー

「去年の花粉症はいつもより軽かったし、今年も軽くすんだの。断熱カーテンライナーで家に入る花粉の量が減ったんじゃない?」

スギの花粉症歴40年の母はそんな風に言っていました。


断熱カーテンライナーで気密性が向上することは「すきま風を感じなくなった」という両親の感想からわかっています。

花粉症に効果があったのだとしたら、母が言う通り、以下のような理由からでしょう。 


断熱カーテンライナーで機密性アップ

 ↓

家の中に入る花粉の量が減る

 ↓

母が吸い込む花粉の量が減る

 ↓

花粉症が軽くすむ

 

父は花粉症ではないため「カーテンライナーで花粉症が軽くなった」と言っているのは母だけ。

花粉症歴20年の私と兄弟は、断熱カーテンライナーの使用時期と花粉症シーズンが重なる時期に帰省していないので、その効果を体感したことはありません。 

また、高齢になると花粉症が軽くなる場合もあるので、母は去年から花粉症の症状が出にくくなった可能性もあります。

 

母と同じように感じた方は?

母の寝室にかけた断熱カーテンライナー
母の寝室にかけた断熱カーテンライナー

母と同じように「断熱カーテンライナーは花粉症対策にも使える」と言っている方がいないかと、ネットで少し探してみましたが、私には見つけられませんでした。 

「断熱カーテンライナー 花粉症」で検索しても、出てくるのは 花粉をキャッチするレースのカーテンばかり。 

冷暖房効率を高めるだけでなく、花粉症にも効果があるかもしれない断熱カーテンライナー。

私としては花粉症にも効果があって欲しい!

そして母の花粉症が来年も軽くすんで欲しい!と、心から祈っています。