ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

夫と私の寒さ対策 服装にひと工夫してぽっかぽか 

私たちの防寒対策(服)

たくさん着込むのが苦手な夫と私。

でも寒いのはイヤ。

服装にちょっと工夫をして、寒い季節もあたたかく過ごしています。

 

目次

 

夫の寒さ対策 

夫のブーさんは頭とお腹まわりが特に冷えます。 

触ると冷たくて、とても辛そう。

そんなブーさんを寒さから守ってくれるアイテムを紹介します。

 

ワッチキャップとニット帽

手作りワッチキャップとニット帽

左2つは、着なくなったTシャツで作ったワッチキャップ

右手前は、中にワッチキャップを縫いつけたニット帽


ブーさんは寒いと頭が痛くなり、暑すぎると頭がかゆくなるので、

寒さに合わせて6つのワッチキャップ・ニット帽を使い分けています。


ブーさんは敏感肌なので、ほとんどのニット帽が肌に合わずチクチクします。

試行錯誤してたどりついた解決策が「中にワッチキャップを縫いつける」

これで寒い冬でもニット帽でぽっかぽか。

二重になっているのでとても暖かく、真冬の必需品です。


▼作り方はこちらの記事をご覧下さい▼

 

腹黒い腹巻

グンゼの黒い腹巻

肌寒いと感じたら腹巻の季節。

「ちょっとカッコイイ腹巻が欲しいね」と、1年前にこの黒い腹巻を買いました。

2人で「腹黒さん」と呼んでいます。

 

使うときは二つ折り

長さが60cmほどあるので、二つに折って使っています。

肌触りが良く、薄いのに暖かくてブーさんのお気に入り。

▼お腹にお肉がついているブーさんはLLがちょうど良いみたいです。

 

防寒インナースーツ 

防寒インナースーツ

カーゴパンツなど、いつもゆったりめの服装のブーさんは、

寒くなると毎日インナースーツを着ています。

軽くてとても暖かいみたい。

前のファスナーは上下どちらからも開くので便利です。

 

インナースーツのトイレシステム

後ろは腰のファスナーが大きく開く「トイレシステム」 

すごい。

私は結婚してからこのインナースーツを知りました。

「みんなインナースーツを着ればあったかいのに」とブーさんは毎年言っています。

ゆったりとした服装にはちょうどいい防寒着かもしれません。

▼ネットではブーさんのよりカッコイイのが売ってますね。

 

私の寒さ対策

私は冷え性で、特に手足とお腹に冷えを感じます。 

首・足首はそれぞれネックウォーマー・レッグウォーマーでぽかぽか。

そのほかに手放せない手首とお腹のあったかアイテムを紹介します。

 

節約!手首ウォーマー  

手首ウォーマー

ブログを書いている今も、私の手首をあたためてくれる手首ウォーマー

実は靴下です。

穴が開いた靴下を掃除に使おうと足首あたりで切ったとき、

なんとなく手首にはめたらピッタリ!

それから、私の必須アイテムになりました。

  

手首ウォーマー装着

手首にはめるとこんな感じ。

靴下独特の毛羽立ちが気になるので裏返して使っています。 

きりっぱなし部分を折って手首にくるようにすると、

元が靴下だったように見えません。

 

手首ウォーマー

長袖Tシャツの袖を下ろすとこんな感じに。

外出するときはコートやジャケットをこの上から着ています。

手袋と袖のすき間も暖めてくれるので、本当に助かっています。

ケチケチなアイテムなので紹介するのをためらっていましたが、
とても暖かいので恥を忍んでブログに…。

 

おしゃれハラマキ 

ウンナナクールのおしゃれなハラマキ

ブーさんの「腹黒さん」と同じような腹巻も使っていますが、

外出時にはおしゃれなハラマキを愛用しています。

なんとも言えないやわらかい肌触りで大好きです。


普段使いにもいいですし、軽く小さくたためるので旅行にも最適

お店の方は「ネックウォーマーにもなりますよ」と教えて下さいました。

薄くなめらかで外に着るものにほとんど影響がなく、

喪服を着るときも重宝しています。


長さが60cmあるので、胸のあたりから腰までこれ1枚でぽかぽか

二つ折りにしても使えます。

 

ゴムテープ

一番上の部分にゴムテープがくるみ込まれています。 

全体的にしめつけ感がなくやさしくフィット

使い心地が良く5,6年愛用しているので、いい加減買いかえなければ…。

肌にやさしく、お財布にもやさしいところもお気に入りです。


▼ウンナナクールで買ったハラマキなので、買いかえるならこれかな?

 

服装にひと工夫して、寒い時期もあったかく元気にすごしましょう。

私たちはもう、ハラマキ夫婦に変身済みです。