ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

高級コンデジ「キヤノン PowerShot G7X MarkII」と必要なものを買いました。楽しい!【カメラ初心者】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

キヤノン PowerShot G7X MarkII

「PowerShot G7X MarkII」の購入を1年間悩んでいるうちに6万円台から5万円台に値下がりしたので、思いきって買いました。

 
2年前にブログを始めてからスマホで撮影することが増え、カメラに興味を持つようになりました。

自分に合ったカメラを探し、たどり着いたのは Canonの高級コンデジ G7 X MarkII。

少し撮影しただけですが、本当に買ってよかったと心から思います。

今回は大好きな「PowerShot G7X MarkII」と、一緒に買ったものについて書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

 

キヤノン「PowerShot G7X MarkII」に一目惚れ


『コンパクトで、簡単にキレイな写真が撮れるカメラが欲しい』

そんな基準でカメラ選びをして、2つの機種まで絞りました。

SONY「Cyber-shot RX100III」と Canon「PowerShot G7X MarkII」

店頭で実際に2つを手に取り、G7X MarkII に一目惚れ。

Canon PowerShot G7X MarkII

かっこいい。

RX100シリーズより少し大きく「カメラらしさ」を感じるゴツさがたまりません。

あこがれのチルト液晶。 

G7X MarkIIのチルト液晶

液晶画面が上下に動くので、低い位置で撮影する場合でもきちんと確認しながら撮影できます。

今までスマホを使って撮影するときは、ほとんど勘で撮っていました。 

G7X MarkIIのチルト液晶

下にも動くので、身長より高い位置の撮影にも便利。

可動域は上側約180℃、下側約45℃です。

G7X MarkIIのチルト液晶可動域
出典:キヤノン:PowerShot G7 X Mark II|操作性・高速撮影

 

G7X MarkIIと一緒に買ったもの


初めてカメラを買うため、カメラ本体以外に何が必要なのかわからず困っていました。

そこでお知恵を貸していただこうと、こんな記事を書きました。 

www.bu-kirin.com


すると、丁寧なアドバイスをたくさんいただきました。

ありがとうございます。

特にメールで相談に乗ってくださった二空さんガヤさん、本当にありがとうございます。


カメラと一緒に買ったのはこの3つ。 

G7X MarkIIと一緒に買ったもの

  • 液晶保護フィルム
  • SDカード
  • カメラ教本(撮影ガイド) 


最初は最低限必要なものだけを買って、撮影しながら少しずつ自分にピッタリなものを揃えることにしました。 

 

Kenko 液晶保護フィルム 「液晶プロテクター」

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター

液晶保護フィルムは必須』とアドバイスをいただき、カメラを箱から出してすぐに保護フィルムを貼りました。

不器用な私でも気泡が入らず、キレイに貼れて良かったです。

 

Transcend SDHCカード 32GB 

Transcend SDHCカード 32GB

撮影した画像を記録するために必要な「SDカード」

これでオッケーだと思います』というアドバイスをいただいたので、容量は32GB。

「Class 10対応機種では最高速。連写やフルHDの撮影までマルチに対応」というものを買ってみました。

 

Canon PowerShot G 基本&応用 撮影ガイド

Canon PowerShot G 基本&応用 撮影ガイド

撮影ガイド本は、本当に買ってよかったです。

カメラも撮影もまったくの初心者なので、撮影ガイドと説明書を頼りになんとか撮っています。

旅先にも持参。

撮影ガイドと説明書

作例を見ると、私が撮りたいと思う写真は「Av:絞り優先AE」という撮影モードが合っているようです。

こんな感じかな?と、絞り優先モードで紅葉を撮りました。 

G7X MarkIIで撮影した紅葉

G7X MarkIIで撮影した紅葉

カメラが優秀なおかげで、スマホよりもキレイに撮れます。

「G7XMarkII」は便利な機能が盛りだくさん。

いつか使いこなして素敵な写真が撮れるよう、本でしっかり勉強します。

 

USBケーブルを買い足しました


G7X MarkIIは、パソコンとWi-Fiで接続できます。

説明書とキヤノンのサイトで手順を確認しながら設定したのですが、残念ながら機械オンチの私には接続できませんでした。

また、SDカードをパソコンに挿そうにも、私のパソコンは古く安いものなのでSDカードスロットがありません。

そこで「USBケーブル」を購入してパソコンに写真を取り込みました。


スポンサーリンク

 

 

これから買おうと思っているもの


1泊2日の旅行にカメラを持参して、私に必要なものが少しわかったような気がします。

カメラなどの購入で獲得した楽天ポイントを使い、さらに買い足します。

 

ネックストラップ&カメラケース


今はとりあえず、カメラに付いていたリストストラップを使用しています。

G7X MarkIIに付いているストラップ
出典:キヤノンオンラインショップ

旅行のときは適当なポーチに入れて持ち運びしていたのですが、出し入れが面倒。

ストラップはネックを使ってます。首から下げられると手が空いて便利ですよ』というアドバイスをいただきました。

私もネックストラップ&カメラケースを使おうと思います。

純正ケースは高いので、ほかのものを探しています。

この2つのどちらかでしょうか。 


追記:楽天ポイントを使ってカメラケースを購入しました。 

www.bu-kirin.com

 

ブロアー


汚れたら掃除道具は必需品 刷毛、ブロアー、クロス』とのアドバイスもいただきました。

長く使うためにも掃除は大事。

こちらのセットは安く、評価が高いですね。 

 

三脚


一番の悩みの種だった三脚。 

旅先で撮影して思ったのは『三脚を持ち歩くのは面倒そう』。

『レンズの交換は面倒』と高級コンデジを選んだ私が、はたして屋外で三脚を使うのでしょうか。

今は安い三脚を買って、部屋でちまちまと撮影しようと思います。

 

買ってよかった!G7X MarkII

G7X MarkII

1年間悩みに悩みましたが、本当に買ってよかった。

朝起きてカメラを見ると『わぁ、うちにカメラがあるよ……』と幸せ気分。

撮影すると『私でもいい感じのが撮れた!』とウキウキ。

私にとって最高のおもちゃです。 

これからカメラと写真ライフを楽しみます。 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com