ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【カメラ初心者】高級コンデジ「キヤノン PowerShot G7X MarkII」を買いました

キヤノン PowerShot G7X MarkII

昨年から欲しいと思っていた「PowerShot G7X MarkII」

1年間悩んでいるうちに6万円台から5万円台に値下がりしたので、思いきって購入です。

 
2年前にブログを始めてからスマホで撮影することが増え、カメラに興味を持つようになりました。

そこで自分に合ったカメラを探し、たどり着いたのはキヤノン「G7X MarkII」。

ほんの少し撮影しただけですが、本当に買ってよかったと心から思っています。

今回は大好きな「PowerShot G7X MarkII」、そして一緒に買ったものをご紹介いたします。


スポンサーリンク

 

 

キヤノン「PowerShot G7X MarkII」に一目惚れ


『コンパクトで、簡単にキレイな写真が撮れるカメラが欲しい』

そんな基準でカメラ選びをして、2つの機種まで絞りました。

SONY「Cyber-shot RX100III」と Canon「PowerShot G7X MarkII」

店頭で実際に2つを手に取り、G7X MarkII に一目惚れ。

Canon PowerShot G7X MarkII

かっこいい。

RX100シリーズより少し大きく「カメラらしさ」を感じるごつさがたまりません。


あこがれのチルト液晶。 

G7X MarkIIのチルト液晶

液晶画面が上下に動くので、低い位置で撮影する場合でもきちんと確認しながら撮影できます。

今までスマホを使って撮影するときは、ほとんど勘で撮っていました。 

G7X MarkIIのチルト液晶

下にも動くので、身長より高い位置の撮影にも便利。

可動域は上側約180℃、下側約45℃です。

G7X MarkIIのチルト液晶可動域
出典:キヤノン:PowerShot G7 X Mark II|操作性・高速撮影

 

G7X MarkIIと一緒に買ったもの


初めてカメラを買うため、カメラ本体以外に何が必要なのかわからず大変困っていました。

そこでお知恵を貸していただこうと、こんな記事を書きました。 

www.bu-kirin.com


すると、丁寧なアドバイスをたくさんいただきました。

ありがとうございます。

特にメールで相談に乗ってくださった「いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country」の二空さん、「薪ストーブで冬眠したい」のガヤさん、本当にありがとうございました。


そして、まず買ったのはこの3つ。 

G7X MarkIIと一緒に買ったもの

  • 液晶保護フィルム
  • SDカード
  • カメラ教本(撮影ガイド) 


最初は最低限必要なものだけを買って、撮影しながら少しずつ自分にピッタリなものを揃えることにしました。 

 

Kenko 液晶保護フィルム 「液晶プロテクター」

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター

液晶保護フィルムは必須』とアドバイスをいただきました。 

カメラを箱から出して、すぐに貼った保護フィルム。

不器用な私でも気泡が入らずキレイに貼れて良かったです。

 

Transcend SDHCカード 32GB 

Transcend SDHCカード 32GB

撮影した画像を記録するために必要な「SDカード」

これでオッケーだと思います』というアドバイスをいただいたので、容量は32GB。

「Class 10対応機種では最高速。連写やフルHDの撮影までマルチに対応」というものを買ってみました。

 

Canon PowerShot G 基本&応用 撮影ガイド

Canon PowerShot G 基本&応用 撮影ガイド

撮影ガイドに感謝。

カメラも撮影もまったく何も知らない初心者なので、撮影ガイドと説明書を頼りになんとか撮っています。

旅先にも持参。

撮影ガイドと説明書

作例を見ると、私が撮りたいと思うものは「Av:絞り優先AE」という撮影モードが合っているようです。

カメラ設定もズームレバーもよくわからないまま、手探りで紅葉を撮りました。 

G7X MarkIIで撮影した紅葉

G7X MarkIIで撮影した紅葉

カメラが優秀なおかげで、スマホで撮ったときよりもキレイに見えます。

便利な機能が盛りだくさんのG7XMarkII

いつか使いこなして素敵な写真が撮れるように、本を読んでがんばります。

 

USBケーブルを買い足しました


G7X MarkIIにはパソコンとWi-Fi接続できる機能があります。

説明書とキヤノンのサイトで手順を確認しながら設定したのですが、残念ながら機械オンチの私には接続できませんでした。

また、SDカードをパソコンに挿そうにも、私のパソコンは古く安いものなのでSDカードスロットがありません。

そこで「USBケーブル」を購入。

パソコンに画像を取り込んで、ブログに載せることができました。


スポンサーリンク

 

 

これから買おうと思っているもの


1泊2日の旅行にカメラを持参して、私に必要なものが少しわかったような気がします。

カメラなどの購入で獲得した楽天ポイントを使い、さらに買い足します。

 

ネックストラップ&カメラケース


今はとりあえず、カメラに付いていたリストストラップを使用しています。

G7X MarkIIに付いているストラップ
出典:キヤノンオンラインショップ

旅行のときは適当なポーチに入れて持ち運びしていたのですが、出し入れが面倒。

ストラップはネックを使ってます。首から下げられると手が空いて便利ですよ』というアドバイスをいただきました。

私もネックストラップ&カメラケースを使おうと思います。

純正ケースは高いので、ほかのものを探しています。

この2つのどちらかでしょうか。 

 

ブロアー


汚れたら掃除道具は必需品 刷毛、ブロアー、クロス』とのアドバイスをいただきました。

長く使うためにも掃除は大事。

こちらのセットは安く、評価が高いですね。 

 

三脚


一番の悩みの種だった三脚。 

旅先で撮影して思ったのは『三脚を持ち歩くのは面倒そう』。

『レンズの交換は面倒』と高級コンデジを選んだ私が、はたして屋外で三脚を使うのでしょうか。

今は安い三脚を買って、部屋でちまちまと撮影しようと思います。

 

買ってよかった!G7X MarkII

G7X MarkII

1年間悩みに悩みましたが、本当に買ってよかった。

初めてパソコンを買ったときのように楽しいです。

朝起きてカメラを見ると『わぁ、うちにカメラがあるよ……』と幸せ気分。

撮影すると『私でもいい感じのが撮れた!』とウキウキ。

私にとって最高のおもちゃです。 

これから私なりにカメラ、写真ライフを楽しんでいきます。 

www.bu-kirin.com


▼ G7X MarkIIで初めて撮影しました。

www.bu-kirin.com