ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

川治温泉にある無料の足湯2つ。川の散策とコロッケもおすすめです

川治温泉の中心部にある川治ふれあい公園かわじいの湯

清流を望む足湯で、ほっと一息しませんか。


栃木県日光市、静かな温泉地として知られる「川治(かわじ)温泉」。

鬼怒川と男鹿川が合流する渓谷にあり、素朴で自然豊かな温泉郷です。

今回は、川治温泉の中心部にある「川治ふれあい公園と足湯」「美味しいコロッケ屋さん」について書いていきます。


スポンサーリンク

 


目次

 

川治ふれあい公園「むすびの湯」「かわじいの湯」 

川治ふれあい公園内のむすびの湯とかわじいの湯

川治ふれあい公園には、2つの足湯「むすびの湯」「かわじいの湯」があります。

むすびの湯は八角形のかわいい足湯。

かわじいの湯は 男鹿川を望む 少し広めの足湯。

泉質は神経痛やケガなどに効能がある、肌にやさしいアルカリ性単純温泉です。 

 

かわじいの湯

川治温泉の中心部にある川治ふれあい公園かわじいの湯

むすびの湯の下にある「かわじいの湯」

風と寒さ対策の戸がついているため、川のせせらぎとともに ゆっくり足湯につかれます。

浴槽の底に埋め込まれた石が 足裏に心地良いです。 

川治ふれあい公園かわじいの湯の更衣室

更衣室があるのでストッキングの女性などにも便利。

うれしい心遣いですね。

足拭きマットはないので タオルを持参してください。  

川治ふれあい公園にあるかわじいの像

むすびの湯・かわじいの湯

住所:日光市川治温泉高原45番地(川治ふれあい公園内)

アクセス:川治湯元駅下車 徒歩15分

電話:0288-77-2052 (鬼怒川・川治観光協会)

営業時間:9:00~21:00

料金:無料

⇒ かわじいの湯(足湯)|日光旅ナビ

 

休憩所と駐車場、トイレ

川治ふれあい公園にある休憩所 かわじいふるさとの駅

川治ふれあい公園にある休憩所「かわじいふるさとの駅」

自動販売機やテーブル、観光パンフレットなどがあり、無料で利用できます。

駐車場とトイレは 24時間使用可能。

駐車場は無料で8台分。

トイレには広い多目的トイレも設置されていて、オストメイト対応です。

⇒ 日光市のオストメイト対応トイレ設置箇所(PDF)


スポンサーリンク

 

 

男鹿川の静かな遊歩道

川治ふれあい公園から見る男鹿川と河川遊歩道

足湯のすぐ下を流れる「男鹿(おじか)川」には歩きやすい遊歩道が整備されていて、川を泳ぐ魚を見ながらのんびりと散策を楽しめます。

男鹿川

驚くほど透明な男鹿川。

温泉街には古くから親しまれている道祖神が点在し、共同浴場「薬師の湯」、あじさい公園、黄金橋など、川治温泉おすすめの散策ルートです。

散策のあと、足湯でくつろぐのもいいですね。

日光市/川治温泉「薬師の湯」

 

多くの人に愛されているコロッケ屋さん

川治温泉の有名なコロッケ屋さん坂文精肉店

公園から徒歩2分のところにある、川治温泉の有名なコロッケ屋さん「坂文精肉店」

テレビでもよく取り上げられ、地元の方にも観光客にも多くのファンがいます。

私たちも大好きです。

足湯をしながら美味しいコロッケをいただくと、身も心も満たされます。

川治温泉にある坂文精肉店のウインナー串

今回いただいたのは、食べ応えのある「ウインナー串」130円。

ウインナーの間にはジャガイモが、ドン!ドン!と2つ刺さっています。

川治温泉にある坂文精肉店のキャベツメンチ

そして、大人気の「キャベツメンチ」140円。

しっかりと味がついているのでソースいらず。

私たちはいつも、このままパクパクいただきます。

川治温泉にある坂文精肉店のキャベツメンチ

お肉とキャベツのバランスがちょうどいい。

夫は足湯まで待てず、歩きながら食べてしまいました。

お店の前にベンチがあるので、そちらでもゆっくり食べられます。

1個でも気軽に買えますよ。

f:id:bu_kirin:20190316143948j:plain

坂文精肉店

住所: 栃木県日光市藤原1238

アクセス:川治湯元駅下車 徒歩14分

電話:0288-78-0211

営業時間:10:30~18:00

定休日:木曜日

⇒ 坂文精肉店|栃ナビ!

  

まとめ(川治温泉にある無料の足湯)

川治温泉 川治ふれあい公園 かわじいの湯

・川治温泉の中央にある「川治ふれあい公園」には無料の足湯が2つあります。

・かわじいの湯は ゆとりある造りで更衣室つき。

・むすびの湯は かわいい八角形。

・利用時間 9:00~21:00

・公園内に休憩所、トイレ、駐車場があります。

・遊歩道の散策、坂文精肉店のコロッケもおすすめです。


川のせせらぎ、小鳥のさえずりを聞きながら、ゆったり足湯。

静かな川治温泉で、のんびりリラックスしませんか。 


川治温泉、お気に入りの宿

露天風呂が好きな私たち夫婦は「湯けむりの里 柏屋」がお気に入り。

目の前に広がる山々と水清らかな男鹿川。

四季折々の風景をやわらかな温泉とともに楽しめます。


▼足湯について書きました。 

www.bu-kirin.com